啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2013-05-26から1日間の記事一覧

5月26日がお誕生日

5月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

東京ー金沢間が2時間半となる北陸新幹線開通への期待

「2014年度末、「北陸新幹線」の長野―金沢(石川県)間がいよいよ開通する。東京―金沢間は現在、上越新幹線+在来線の特急はくたかを利用すると、約4時間。それが今度は、何と2時間30分で結ばれるというから、その時間短縮ぶりはすさまじい。」 (引用:東洋経済…

「霊性の自覚」を科学する

この「霊性の自覚」を、「意識」の一つとして現代の生命科学は、その科学的な理解に向けて挑戦していくのでしょう。 養老孟司博士の言う「脳を理解しようという人間の脳には、その論理構成からして限界が存在する」というその限界を超えて、生命科学が前に進…

日本人の「死後」観

昔の日本人の「死」に対する精神的な強さは、「死んだ後にも世界があって、その死に方でその死後の「生き方」も決まってしまう」という「来世」概念の存在も強く影響していたと言われています。 特定な宗教に依拠していない限り、そこまで強い来世への想いは…

東日本大震災の被災の本質

東日本大震災の被災地を訪れて一番に感じるのは、ご家族のどなたかを失くなされている被災者の多くの方々に対する共感に、どうしても限界があるように思われる点です。これは、亡くなった方々に対する「実感」が十分に共有化できていないところに起因してい…

「鈴木大拙」的世界観

鈴木大拙(すずき だいせつ)は、欧米では「D. T. Suzuki (Daisetz Teitaro Suzuki)」として知られた「禅」の紹介者。 仏教思想の研究者として、「悟り」の心理過程や関連した哲学を研究し、卓越した英語力で世界に大乗仏教の思想や禅思想を広く伝えました。 …