啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

気持ちいい晴れたKAUSTキャンパス

金曜日や土曜日の早朝は、ここサウジアラビアの大学、アブドラ国王科学技術大学(KAUST)のキャンパスは、とても清々しいものです。おそらくアメリカの大学を真似して造られているせいか、非常に綺麗なキャンパスです。
昨日のジッダ市内や国際空港方面での大雨と打って違って、サウジの冬らしい素晴らしい天候に回復しています。
ただ、空は、珍しく3種類ほどの大きな領域に分かれ、日頃の雲ひとつ無い晴天の青空と、ぽっかり浮かんだ小島のような雲の空と、いわし雲のようでまだ雨雲が残っているようなような空が、一緒に見られるような非常に珍しい現象が出現しています。

(1). 日頃の雲ひとつ無い晴天の空の領域

(2) 青空にぽっかりと小島のような雲が点在している空の領域

(3) いわし雲というより雨雲がまだ垂れ込めているような空の領域

冬のKAUSTキャンパスの美しさ

冬のKAUSTキャンパスは、とても美しいです。多くの人達が、「サウジアラビア」と聞いて、「アラジン」や「百人の盗賊」といった幻想的なイメージか、あるいはテロや紛争で緊張する中東のイメージをお持ちかと思います。しかし、実際は、スタンフォード大学コーネル大学とまではいきませんが、広大で非常に美しいアメリカの大学キャンパスと言っても過言ではありません。特に、冬の季節は、カリフォルニアにも優るとも劣らない素晴らしい天候が続きます。夏の灼熱の暑さからは想像もつかない涼しさが満喫できるのです。

今朝の雲から朝日の後光が見えました。

(写真1: キャンパス内で後光が射す朝空)

(写真2: 美しい青空とキャンパス内の広大な芝生公園の一つ)

(写真3: キャンパス内でアイランドと呼ばれる地域のヤシの樹のプロムナード)

(写真4: キャンパス内の良く整備された公園で咲き乱れるブーゲンビリア(?))

国際wifi ルーター「GlobalMe」を買うか?

国際的にローミングを行う「GlobalMe」を買うかどうか迷っています。2015年に香港で始まったサービスのようですが、日本では「GlobalMe Japan」がやっているようです。
いわばwifiルーターで、海外に行ってもsimを買う必要もなく、事前にパッケージを購入していれば(最大で年間335ユーロ)、世界中どこでも、このwifiルーターが使えるとのこと。非常に便利で、トータルすると結局はとても安くつくということです。
「いや、どうしようかな!?まさに待ち望んでいた製品だけど、レビューのコメントも基本的に非常にいいけど、本当に使いやすいのかな??」と悩んでいる真っ最中です。
(参考)
http://apicodes.hatenablog.com/entry/GlocalMe

映画スターウォーズ「ローグ・ワン」

サウジアラビアには2つしかないと言われるアブドラ国王科学技術(KAUST)のキャンパス内にある映画館に、こちらに赴任以来初めて足を運びました。2週間に亘るロードショウとしての映画スターウォーズ「ローグ・ワン」の最終日だということもありました。
昼食の時に、同僚から勧められ、それではということで映画館に行ってきました。
立派な映画館で、入場料は大人1人がわずか5 SAR(サウジリアル)で150円ほどで、さすがにほぼ満席。
「ローグ・ワン」は、英語で「Roghe One」で、Rogueは日本語で言えば「ごろつき」とか言った意味になるのでしょうか?帝国の基地の設計図を反乱軍がどう手に入れてレア姫に渡せたかがテーマで、ドキドキの見せ場が少ないものの、それなりに楽しめました。
よく飛行機に乗り、何も出来ない時間は映画を見るので、それなりに最新作はどれもフォローしていますが、それにしても封切りが早いこの映画館では、一足先に最新作が見れるのも魅力と言えます。ただ、「ローグ・ワン」は日本では2016年12月16日に公開されており、KAUSTでは逆にクリスマス休暇とお正月休み(イスラム圏ではそんなお休みはないのですが、欧米系の大学であるKAUSTでは多くの人が休暇を取ります)で、公開をわざと遅めたのでしょう。