啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2015-06-19から1日間の記事一覧

日本国憲法13条と65条・73条

日本国憲法第9条: 「第二章 戦争の放棄 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 ○2 前項の目的を達するため、…

サウジアラビアとロシア

本日、2015年6月19日付のサウジアラビア現地の英字新聞のアラブ・ニュース(Arab News)は、一面トップで、ムハンマド・ビン・サルマン王子とロシアのプーチン大統領とのモスクワでの会談を伝えています。 アメリカ合衆国と同盟国のサウジアラビアは、オバマ政…

サウジアラビアの観光解禁に期待

現在、サウジアラビアは観光を許していません。このため、この国を「ちょっと見てみようか」という訳にはいかないのが現実です。つまり、観光ビサを発行していないので、観光での入国はできないようになっているのです。 一方、下記のように、全国の350箇所…

ラマダン・カリーム(Ramadan Kareem)

ラマダン(Ramadan)とは、もちろんのこと「断食」のことですが、イスラム社会にこんなに大きなインパクトを持っている行事であるのかを、まだ一部ではあると思いますが、実感しました。 なお、「ラマダン・カリーム」とは、キリスト教徒なら「メリー・クリス…