啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ジェッダ総領事館での天皇誕生日祝賀会

ジェッダ市内にあります日本の総領事館で、盛大な天皇誕生日祝賀会が開催されました。日本人だけでなく、サウジアラビアはもちろんのこと、各国からのゲストも多く招かれ、総領事館公邸は約500人を超える来客で溢れかえりました
山口総領事のアラビア語と英語のご挨拶に始まり、寿司や焼き鳥の模擬店や多くの日本料理が振舞われました。
また、お酒もビールから日本酒そしてシャンパンやウイスキーまで出されて、長い行列ができていました。サウジアラビアではアルコールは非合法になっていますので、このようなことは非常に珍しいことです。面白いことに、サントリーの山崎というウイスキーに人気がかなりあって、このウイスキーの世界的な認知度を再認識した次第です。