啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

無利子非課税国債の是非

「無利子非課税」の国債なんて一体誰が買うのだろうと、我々のような一般の素人は思うと思いますよね。なんと、これが相続税の大きな節税になると言われています。
と言っても、現在、このような国債が売り出されている訳ではありません。
この国債は、リニアモーター新幹線を現在東京から名古屋間までをJR東海は計画して工事も先ごろ着工しましたが、さらに名古屋から大阪まで延伸するため国費を投入する際に、お金を集めるための国債として考えられています。
この計画は、アベノミクスの「飛び道具」と言った位置づけですが、財務省の反対は必至で今後の対応が注目されます。