啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2012-09-16から1日間の記事一覧

早く改善して欲しい日韓関係・日中関係

韓国(朝鮮)のこの儒教思想の考え方が、中国にそのまま適用できるとは考えませんが、日韓・日中の関係の今後を憂いその将来を思うと、何とか解決の方向を見い出そうとするとき、小さな助けのひとつにはなるのかもしれません。

儒教思想から考える日韓関係

この儒教思想を日韓関係・日中関係に当てはめてみると、韓国の友人が述懐したことを想起しながら言えば、以下のようになります。韓国(朝鮮)は中国から文化を伝承していただいたという歴史を考えると、中国が「父」で韓国(朝鮮)が「子」の関係になると言…

儒教思想における父子関係

もうひとつは、儒教思想の理解が必要と思われます。「親孝行」でいうところの「親に対する忠」は、儒教思想の非常に中核的な考え方のひとつと言われています。この「親(父)」と「子」の関係は、キリスト教とは非常に異なるものです。なぜなら、キリスト教…

日本と韓国の認識の相違の理解

たとえば、日本の8月15日は「終戦記念日」ですが、韓国では「対日解放記念日」です。日本では「豊臣秀吉・加藤清正・伊藤博文」は英雄ですが、韓国ではむしろ日本の3大悪人として認識されています。伊藤博文・初代内閣総理大臣を暗殺した安重根は、日本では…

「怨(えん)」と「恨(こん)」

日本では、一言で「怨恨」といいますが、「怨」と「恨」が韓国(おそらく朝鮮半島全般)では本質的に異なるということを、山折哲夫先生が日経新聞の日曜版の連載で書いていました。全くその通りだと納得した次第です。 山折先生によると、「怨」は外に対する…

日韓・日中の関係を憂う

中国各地で反日デモが相次いで勃発している報道が連日続いています。尖閣諸島(中国では「魚釣島」)の領有権をめぐっての問題での反日感情の高まりと報道されています。 日中国交正常化40周年記念の今年、教授の関係でも、この11月に「トップサイエンティ…