啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(木) 「THE日本大学ランキング2023」(THE)

共同通信は、「THE日本大学ランキング2023」(英教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE))の記事を配信しました。
   以下に引用致します。

 「世界の大学の研究力などを評価した「世界大学ランキング」をまとめている英教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)は23日、日本の大学を対象にした23年の「THE日本大学ランキング」を発表した。日本版は学生1人当たりの教員数などを重視し、東北大が4年連続のトップに輝いた。2位は東京大、3位は大阪大だった。

 4位以降は東京工業大、京都大、九州大、北海道大、名古屋大と続き、1~9位を国立が占めた。10位は国際基督教大で、私立で唯一のトップ10入りとなった。公立は国際教養大の15位が最も上位だった。

 評価対象は271校。学生1人当たりの資金や教員数の手厚さで測る「教育リソース」、学生に授業の満足度を尋ねたアンケートなどを基にした「教育充実度」といった4分野の計16の指標をポイント化した。

 分野別の1位は、「教育リソース」が東京医科歯科大、「教育充実度」は国際基督教大。企業の人事担当者らへの調査に基づく「教育成果」は京都大、外国人学生比率などの「国際性」は立命館アジア太平洋大だった。」

 

引用:

https://nordot.app/1011555280624844800