啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2015-05-17から1日間の記事一覧

「特定研究大学(仮称)」構想に要注意!

産業競争力会議が提唱している大学構想です。 「イノベーションの観点からの大学改革の基本的な考え方」(案)が、平成26年12月17日に「産業競争力会議 新陳代謝・イノベーションWG」から公表されました。 これによりますと、「特定研究大学(仮称)」制度が…

重点支援

国立大学法人の場合の重点支援は、以下の3項目と記載されています。「 主として、人材育成や地域課題を解決する取組などを通じて地域に貢献する取組 とともに、専門分野の特性に配慮しつつ、強み・特色のある分野で世界ないし全国 的な教育研究を推進…

運営交付金の在り方の検討会の中間まとめ

「第3期中期目標期間における 国立大学法人運営費交付金の在り方について (中間まとめ)」が、2015年(平成27年)4月8日 に、「第3期中期目標期間における 国立大学法人運営費交付金の在り方に関する検討会」がまとめたものとして、全容が公開されました。 国立…

「卓越大学院」と「卓越研究者」の考え方

「8.卓越大学院 ○グローバル競争に勝ち抜くため、世界水準の大学院学位プログラムと教育 研究環境を整備することを目的として、卓越大学院の形成を促進する。卓越 大学院は、複数の大学の連携、研究開発機関や企業等との連携・協力を促進 することも…