啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(月) 緊急報告「新型コロナ・ワクチンついに成功!」BBC ニュースで沸く!!

f:id:tgojobor:20201109230715j:plain

 

https://www.bbc.com/news/health-54873105

 
約30分ほど前、日本時間で本日午後10時頃に、BBCで有効ワクチン開発にファイザー社などが成功したという報道があったということで、サウジアラビアのKAUST大学では沸いています。
 
報道によりますと、かなり有効性が高いということで、最初の新型コロナの実用性ワクチンの第1号になる可能性は大きいように思われます。43500人投与して90%に有効だったということで、報道が正しければ、これは有望と思われます。また、ファイザー株が既に急騰しているとも報じているので、その確度は高いようです。
 
いずれにしても、早く世界の感染が拡大している米国や欧州そしてインドなどの各地に届けてあげたいですね!もちろん日本やサウジにも!