啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(金)「上を向いて歩こうプロジェクト」(コロナ対策応援)

 宮本亜門さん主導の「上を向いて歩こうプロジェクト」が、新型コロナ対策の「家に居よう」(Stay home and stay safe!)の応援として、ユーチューブに登場するや、もうすぐに大きな反響を呼んでいるようです。

 確かに長い間自宅に居なければならないというのは、時として苦痛なこともあり、時として対人恐怖症になりそうな不安もあったりします。

 しかし、なんか自分だけではないんだあ!、といった安心感というか連帯感とかいうなものが生まれそうな、そんなビデオクリップです。

 イタリアの街角でお互いの部屋の窓を開けて歌を歌ってお互いを応援し合うのに目的が似ていますが、このビデオクリップのアイデアはどんどん日本中に広がっていくような気がします。

【春】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト [LOOK UP TO THE SKY (Sukiyaki)]

https://youtu.be/lBNJIhfa9Zs

 

日本を元気に!みんなで歌って「上を向いて歩こう坂本冬美ver.

https://youtu.be/Sy1zdzgmEzU