啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(火) 進化発生学(Evo Devo)に興味のある人に必見のビデオ

 本日、シンガポールから新進気鋭の人類遺伝学・進化発生学(Evo Devo)(注)のBruno Reversade教授が、サウジアラビアの教授の大学KAUSTでセミナーを行いました。

 彼は、教授のとても親しい友人である、UCLA (カリフォルニア大学ロサンゼルス校)のEdward M. De Robertis教授の下で学位をとったという若手の教授でした。

 とてもいいセミナーでしたが、セミナーの最後で彼が示したビデオが、傑作でした。わずか数分のラップ的な歌の中に進化発生学の要点が全て盛られているという優れものです。しかも、このビデオに登場する人物が、ごく最近KAUSTに招待されて公演をしていました。

 Evo Devoに興味のある人達には、必見のビデオです。是非、見てみてください!

"Evo-Devo (Despacito Biology Parody) | A Capella Science"

https://youtu.be/ydqReeTV_vk

 

(注: 進化学(Evolution) と発生学(Developmental Biology)は、相互に非常に密接に関係していることから、進化発生学のことを「Evo Devo」(エボ・デボ)と言います。)