啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(日) 久しぶりの早退

 サウジアラビアからヒューストンへの出張で、非常に長い旅程でしたので(行きだけで待ち時間入れて約30時間の長旅でした)、そのせいもあってか両脚の腫れが見つかって、これはまずいと思いました。そういえば、いつも手首につけているFitbit(健康計測装置)で過去約1週間の睡眠時間の記録を見ると、毎日1時間半とか2時間という超短い睡眠時間が記録されていました。

   いくら居眠りを所構わずするといっても、これはあんまりだと自覚しました。したがって、この両脚の腫れは多分に睡眠不足が効いていると確信しました。

  そこで、この日は勤務終了時間より約30分ばかり早退をすることにしました。通常帰宅する時間より約3時間ほど早い帰宅となりました。

  よく寝て、両脚の腫れを直すこととしました。