啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

知人のレクサス

最近、日本の知人がレクサスを買いました。
二つの台形を上下を逆さまにして合わせたようなグリル、いわゆるスピンドルグリルが特徴的です。
実は、サウジアラビアではトヨタランドクルーザーに次いでレクサスが大の人気。もちろん、レクサスにもいろいろな車種がありますが、大型のものが売れているようです。
他の日産の高級車や三菱パジェロ系およびマツダの日本未発売のSUVも時々見ますが、やはりトヨタ系が圧倒的に多いようです。
レクサスのような「高級ブランド」が世界的に確立すると、確かに付加価値の付け方でいくらでも多様なセールス戦略が組めるのでしょう。なんか、研究の世界でも似たようなことがあり得るように思います。思慮すること、多とします。