啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ABC-JAL宅配便の長蛇の列に落胆!

日本は、「お盆」のお休みも今日までという人達が多いのか、エミレーツ航空のドバイ発東京・成田行きは、エコノミークラスは満席ながらビジネスクラスは8割ほどの混み具合でした。
体調に大いに不安を感じながらの空旅でしたが、とにかく「寝る」ことに徹しました。この点、エミレーツ航空ビジネスクラスは、ほぼフルフラット(180度)のベッドに座席が変わり、敷布団までスチュワーデスさんが敷いてくれますから、寝るには最高の状況でした。
予定どおり、午後5時半前に成田空港に着陸。何よりも、体に異変が起きることなく、何とか無事に日本に到着してホッとしたというところでした。
荷物も優先ということもあり、あっという間に回転荷物台から出てきて、大きなスーツケースだけは宅配便にお願いして自宅に送り、身軽なまま中国に行こうという魂胆でしたが、でも、大きな問題が・・。ABC-JALの宅配便のカウンターには約50メートルの長蛇の列。これは、最低でも約1時間はかかるだろうとすごく落胆しながら、しぶしぶ列の最後尾に並んだところ、すぐに教授の後にさらなる長蛇の列ができていました。
成田空港第2ターミナルの到着ロビーのABC-JAL宅配便の会社の方々!窓口をもっと増やすとか、宛先記入用紙を待ち行列のもっと多くの人達に事前に渡して記入をしてもらっておくとか、ちょっと工夫してもらうと、皆さんに大いに助かると思います。長旅の後で、パスポートコントロールもスムースで、税関の通過もスムースなのに、民間の宅配便が長蛇の列とは、とても残念です。どうか、改善の方、よろしくお願い致します!
ということで、もう薄暗くなった空港で、寂しく空港近くのホテル行きのバスに乗るのでありました。