啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

巨大な砂嵐がジェッダを襲いました!

 日本では、この数日、浜松市への台風の上陸で大変だったと思います。また、関東地方も大雨による鬼怒川(きぬがわ)の堤防の決壊などで大変になっているようです
 2015年9月8日(火)と9月9日(水)の昨日そして一昨日と、見たこともないような巨大な砂嵐がサウジアラビアのジェッダ市を襲いました。
 幸い教授のいるアブドラ国王科学技術大学(KAUST)は、ジェッダから約60kmほどはなれているので、直接的な影響はありませんでしたが、濃霧で前が見えないような状況が大学キャンパスでおきました。
 ジェッダ国際飛空港は、まともに砂嵐を受けたたため、一時閉鎖されました。
  Arab Newsという英文のアラブ新聞のインターネット版からの引用です。