啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

「日本」の国際宣伝戦略の成功

最近、CNN国際ニュースで、日本の世界的な貢献やロボットを用いた身体障害の先端的な補助技術の紹介だったり、日本女性の指揮者の活躍など、日本政府としての宣伝がよく出てきます。



日本を紹介したり国際的な見え方( international visibility)を高めるのに非常に役立っているように思います。安倍総理大臣の存在感も増してきて、「Prime Minister Abe」や「Abe」という名前もよく知られてくるようになってきました。


特に、ドイツで間もなく始まるサミットにも呼応しているのでしょうか、いいタイミングの宣伝戦略の成功と思います。これらの企画や戦略を練って実行している観光庁や外務省などの日本政府の方々に敬意と賛意を表します。

韓国も、同じような宣伝を始めていますが、日本の方が非常によくできているようです。ただ、大韓航空(Korean Airline)のテレビコマーシャルはよくできていて、私の周囲の欧米の友人達に「韓国ファン」が出てきています。
(写真はいずれもCNN Internationalの2015年6月6日午後12時40分(頃サウジ時間)の放映画面より。[Citation credited: All pictures taken here were originated from the CNN International that have been broadcasted in KSA. These pictures are used strictly only for private use.])