啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2015-06-06から1日間の記事一覧

Libido

"Libido"とは、「性的衝動」のこと。精神的な欲求。 米国で、女性のバイアグラ版の新薬が販売になるとか。

「日本」の国際宣伝戦略の成功

最近、CNN国際ニュースで、日本の世界的な貢献やロボットを用いた身体障害の先端的な補助技術の紹介だったり、日本女性の指揮者の活躍など、日本政府としての宣伝がよく出てきます。 日本を紹介したり国際的な見え方( international visibility)を高めるのに…

Eulogy

"Eulogy"は、「死者に対する賞賛」。日本で言えば、「弔辞」ということでしょう。 先程、米国のバイデン副大統領の息子さんが脳腫瘍で亡くなり、オバマ大統領が「Eulogy」を述べると言われています。

あのサウジ厚生大臣と会う

「Expect the unexpected!」(「期待しないことを期待しなさい!」)は、先日の本ブログでも取り上げたサウジアラビアでの処世の格言でした。哲学めいた格言ですが、真意は簡単で、「まずは何も期待しないで、信頼が得られるように、相手に尽くしなさい。そう…

(土) あのサウジ厚生大臣と会う

〜〜 NHKスペシャル「生命大躍進・第1集」の再放送の予定です。 6月6日土曜日 午前2時45分から午前3時35分 6月7日日曜日午後4時30分から午後5時30分 〜〜