啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

マティス米国防長官と安倍首相の会談のCNN報道




2017年2月3日、マティス米国防長官と安倍首相との会談が行われました。トランプ政権の日米安保体制に変化はないと明言してもらい、安倍首相としてはこの上もない成果に繋がっていると強調したいって思うけど、マティス米国防長官とトランプ大統領にも温度差以上の違いもあって、まだまだ息が抜けない状況にあるというのが、安倍政権の認識だと思われます。
実際、このニュースは、CNN Internationalでもトップニュースどころか、ニュースのかなり後半という順番でした。ただ、東京のCNN特派員がLiveでレポートしていましたので、この会談の米国外交における重要性は米国側も十分に理解されているものと思われます。

(These three pictures were taken from the CNN International for the exclusive use only to this private blog without any other purposes.)