啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

NHKスペシャル生命大躍進が放映

ついに、NHKスペシャル生命大躍進が放映されました。
NHK創立90周年記念特別番組「NHKスペシャル・生命大躍進 第1週 〜そして目が生まれた〜」2015年5月10日(日)放送されました。
http://www.nhk.or.jp/special/sp/detail/2015/0510/

http://www.nhk.or.jp/seimei/sp/

考えてみると、最初の企画から本日の放映まで、足掛け4年の歳月がかかったNHK渾身の作品と思います。
多くの方々に、大変お世話になりました。
特に、昨年4月にギリシャで交通事故で突然亡くなった共同研究者のゲーリング博士に心から、この番組の放映を捧げたいと思います。
ゲーリング博士の奥様からの昨年のクリスマスカードが、サウジアラビアの教授の元にこの4月に届くというハプニングがありましたが、教授とゲーリング博士との楽しい思い出のことが書いてありました。
何度となくノーベル賞の候補に挙がっていたゲーリング博士が最後に託した目の進化の仮説の実証。何度もスイスから国際電話で、「タカシ、頑張れ!」と励ましてくれたゲーリング博士。
なんとか、この放送を彼にも見てもらいたかったです。

番組で2度も出たゲーリング博士と教授の2人の写真は、2013年10月に、ゲーリング博士がフランスのニースの近くの山の中にある山荘で約1週間に渡って「目の進化」についての集中的な議論を行う国際会議を主催し、昼食の時に教授の妻が撮ってくれたものでした。
ゲーリング博士のことを、教授も含めて「ウォールター!」と呼んで、皆んなから親しまれていました。
あらためて、ご冥福をお祈りいたします。