啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

「生命大躍進」第1集ドキュメント版

本日の早朝、午前0時49分からNHKスペシャル「生命大躍進」第1集「目はどのように誕生したか?」のドキュメント版が放送されました。
6月に放送された本編では、タレントの新垣結衣さんが双子の姉妹に扮して話を進行させるというものでしたが、ドキュメント版ではその部分は全部カットされ、科学的な話でまとめられ、ナレーションで話が進行していくものでした。
全体として、分かりやすく興味深かったというコメントをいろいろなところからいただきましたが、教授も同じ感想を持ちました。
深夜の科学番組にしては、かなりの高視聴率を叩き出したとの話を担当ディレクターの方が言っていました。
この番組を見ていただいた方々、特にレアルタイムで見ていただいた方々には、特に深く感謝致します。