啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ゴルフコース・レストラン

アブドラ国王科学技術大学(KAUST:King Abdullah University of Science and Technololgy)の広大なキャンパスには、ゴルフコースがあります。もちろん、アメリカの大学にもゴルフコースを持っているところは多々あります。しかし、ここ砂漠の国サウジアラビアでグリーンの芝生で覆われたゴルフコースは、サウジアラビアでもここだけです。
 サウジアラビアでのゴルフコースは、普通「サンドゴルフ」といわれるように、土だけのゴルフ場です。芝生を活かすためには、その全ての地面に真水を常に供給できるパイプを張り巡らせていなければなりません。その青青したゴルフ場があるのです。
 残念ながら、教授は若いときにゴルフを止めてしまいましたので、これを活用できません。
 そこで、本日、このレストランに昼食で行きました。いままで、何度か行ったことがあるのですが、エコカートに乗って自分で行ったのは初めてでした。遠いところと思っていましたが、以外に近かったのには驚きました。これも、エコカートのお陰でしょうか。