啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ハーバード大学のファカルティ・クラブ

 この夜は、ご招待されてハーバード大学のファカルティ・クラブ(Faculty Club)でディナーをご馳走になりました。
 まだ、外気温は最高で2〜3℃しかないボストンのケンブリッジ付近ですが、歴史的な建造物が立ち並ぶハーバード・スクエアは、米国の智の最高学府の象徴として、確かに威厳があるように思われます。
 「そのように思わせるPR(Public Relations)が、ハーバード大学はうまいんだ。」と友人のハーバード大学教授は、笑いながら言っていました。
 帰りに、寒いながらも、この大学の創立者の大きな像の靴の先を、例にもらず触ってきました。どんなご利益にあやかることができるのか・・・。