啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ボストンマラソン・テロ容疑者確保

 2013年4月15日にボストンマラソンのゴール付近で起きた爆弾テロ事件の容疑者兄弟が、今日で二人とも確保されたと聞いて、少し安心しました。
 先々週には、まさにボストンにおり、MITのキャンパスを見ながら、ハーバード大学に行ったいましたので、とても他人事のようには思えず、いろいろ心配していたところでした。
 ボストン在住の友人たちのことも気遣っておりましたので、まずは一安心といったところでしょう。ただ、170名以上の死傷者を出したという意味で、大きなテロ事件となりました。今後は、オバマ大統領も明言しているように、その背景や動機が明らかになると同時に、宗教や文化の対立として米国や世界の世論が向かわないことを祈るばかりです。