啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

新適塾「脳と社会」

 大阪の千里ライフサイエンス振興財団主催の新適塾「脳と社会」の第7回の講演に呼んでいただきました。「ゲノムからみた脳の進化〜ゲノム情報社会の基盤として〜」と題して話をいたしました。
 年末だというのに、多くの方々に集まっていただいきました。
 コーディネーターの阪大の山本教授と古川教授に、感謝です。
 実は、里ライフサイエンス振興財団主催の講演に呼んでいただいたのは二回目で、前回は実は「個別化医療」に関する講演だったと思いました。
 大阪には、ライフサイエンスを非常に大事にする風土というか基盤があるように思います。もちろん、武田薬品工業のような製薬の大企業の本社が大阪にあることなども大きく影響しているのでしょうが、やはり大阪大学のライフサイエンスの強さが反映されているのでしょう。