啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

親戚の結婚式と披露宴

 本日、従妹の長男の結婚式と披露宴がありました。カトリック教会での素敵な結婚式のあと、山の上のホテルで豪華な披露宴がありました。東京の大手銀行に勤める新郎は、アメリカ留学時に新婦を射止めたという。
 結婚式を司祭した神父様が、新郎側の主賓としてのご挨拶から、披露宴が始まりました。そして、開口一番「ここには、二人のシンプがいます。」との軽妙なトークに一挙に周りの雰囲気がなごみました。教授も、「新婦と神父かあ、うまいこというな」と妙に感心してしまいました。
 いずれにしても、若い二人に心から祝福したいですね。