啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

Joe Blozis元ニューヨーク市警が「犯行現場捜査とDNA鑑定」で講演


 Joe Blozis元ニューヨーク市警が「犯行現場捜査とDNA鑑定」という題目で招待講演をしました。
 ライフテクノロジー社の協力で来日を果たし、今回の招待講演が実現しました。警察関係者やマスコミの方々も含め、多くの聴衆の人達が参加いたしました。
 Joe Blozis元ニューヨーク市警は、約30年にわたってニューヨーク市警に在籍し、主に警察官が殺害されたり重傷を負わされたりした2500件をこえる重要事件を担当し、そのうち約1000件が殺人事件でありました。
 また、2,001年3月11日の世界貿易ビルを狙った同時多発テロの際には、ビル倒壊現場に言わせ、そのままこの現場捜査の責任者を命じられ指揮をとりました。
 このため、タイム誌やCNNニュースそしてデスカバリ・チャンネルなどでも大きく取り上げられ、 Joe Blozis元ニューヨーク市警は全米で一番有名な警官であったといっても過言ではありません。
 当日は、同時通訳も付き、大変盛況でした。