啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

明石康・元国連代表主催のパーティ




 本日18:00〜20:00に、東京・六本木の国際文化会館にて、明石康ご夫妻主催のパーティがありました。
さすがに、国際的な外交官でおられるだけに、非常に盛大ながらエレガントなパーティでした。
 六本木というより麻布十番に近い一等地にある国際文化会館。その地下の3つの会場をすべて使っての大パーティでした。
 1番奥の開場が「日本食」会場。お琴などの生演奏とともに、一流の料理がブッフェスタイルながらずらり。お寿司、天ぷら、特大サザエの壺焼き、ホタテの磯辺焼き、刺身、鴨南蛮、その他、超一流の日本食ばかり。帰って論文書きのため、お酒は控えましたが、銘酒揃い。
 中央の会場が、フレンチ。もう何を食べて良いか分からない状況。
 その隣の会場がイタリアン。ピアノやビブラフォンなどの生演奏に、ローストビーフから、カナッペまで。デザートもイタリアンケーキ。
 もうすごいの一言でした。