啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

松本零士氏らとともに




 いよいよ、九州大学創立百周年記念講演会の教授の番が来ます。
教授は、光栄なことに、この6人の講演シリーズの一人として、明後日6月18日(土)に、九州大学医学部・病院キャンパスにて、「ゲノム情報社会」について講演します。
 非常に一般的な話であまりお役に立たないと思いますが、お時間のある方は是非来らしてください。
 いろいろな旧知の方々とお会いできるのが楽しみです。
一昨年の京都省授賞式パーティで審査委員として出席した教授の席に、遠くの上席から駆けつけて「紫綬褒章受章、おめでとう!」とわざわざ行ってきてくださった有川総長。大変有り難いと思います。
 この講演会シリーズは、教授の講演は別として、なかなか面白そうなんです。もう終わってしまいましたが、漫画家の松本雫士さんを始め、多彩な顔ぶれの講演者の方々で、自分でも行きたくなるような企画です。

(参照:http://www.kyushu-u.ac.jp/event/index_read.php?kind=&S_Category=&S_Page=&S_View=&word=&page=&B_Code=3464
[創立百周年を迎えた本学では、本年の3月から12月にかけて、各界でご活躍の識者を迎え、一般市民の皆様向けの講演会を開催しています。]

/第2回 5月16日(月) 17:30〜18:00
「医薬品行政の国際的展開〜アジアにおける協力を中心として〜」
講演者:川原章(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 理事)
会 場 :病院キャンパス

/第3回 5月28日(土) 13:00〜16:00
高速鉄道シンポジウム〜次の百年に向けて〜」
講演者:松本零士(漫画家)
秋山芳弘((社)海外鉄道協力協会 常務理事)
会 場 :JR博多シティ

/第4回 6月4日(土) 14:00〜15:00
「スマート化とは何か」
講演者:村岡 元司(NTTデータ経営研究所 社会・環境戦略コンサルティング本部)
会 場 :筑紫キャンパス

/第5回 6月18日(土) 14:00〜15:30
「ライフサイエンス革命によるゲノム情報社会の将来形成」
講演者:五條堀 孝(国立遺伝学研究所 副所長 教授)
会 場 :病院キャンパス

/第6回 6月20日(月) 13:45〜17:00
「地球の未来について考える −ユネスコ事務局長10年の経験を通して今思うこと−」
講演者:松浦 晃一郎 (元ユネスコ事務局長)
     (聞き手/元ユネスコ事務局長官房特別参与 服部英二氏)
会 場 :伊都キャンパス

/特別講演 6月11日(土) 15:00〜17:30
「新しい時代の情報図書館学へ向けて」
講演者:長尾 真 (国立国会図書館長)
会 場 :箱崎キャンパス