啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

日中韓バイオインフォマティクス・トレーニング&シンポジウム会場

 宿泊しているのRamada Jeju Hotelというところ。でも、日中韓バイオインフォマティクス・トレーニング&シンポジウムの会場は、その宿泊しているホテルから海岸通りの遊歩道を歩いてわずか10分のところにあるOcean Suite Hotelです。

 遊歩道を歩くと、岸壁にイルカや海鳥の彫像が、あたかもそこのあるように置いてあって、とても楽しい気分になります。


 教授は、約3週間前から始めた毎朝のウオーキングをここ済州島に来てからも、遊歩道で行いました。海岸線の素晴らしさは、そのスケールはこちらのほうが少々小規模ながら、教授が二十数回も行ったイタリアのナポリのサンタルチア湾のあの美しい海岸線を彷彿とさせるものがありました。
今まで、何回も済州島を訪問しましたが、ようやくこの島のもつ風光明媚ないいところが分かってきたように思います。あまりに、忙しさにかまけて、いろいろなことを見失っていたのでしょう。まず、周りのことを、もう一度しっかり見直してみたいと思います。