啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(0)福岡の夜は更けて

 昔、「赤坂の夜は更けて」とか、「ワシントン広場の夜は更けて」という歌があったように思います。

もう歌詞も忘れ、二つの歌も記憶が交錯して、歌のタイトルさえも定かでなくなってきているように思います。

ここ福岡の夜は、更けても気温があまり下がらないように思います。今日は、夕立のような、台風の端のような、大粒にしては短時間で中途半端な雨が少し降ったので、まだましかも知れません。

多くのお年寄りにとって、熱中症は死を招く危険な症状。何とか、普通の秋に戻ってほしいと、祈るばかりです。

でも、もう1週間はこの猛暑日のような暑さが続くとの天気週間予報。

天を恨むことなかれ、やはり「果敢に生きていこう!」。きっと、いいことももっとあるから。