啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(土)晩夏の雰囲気

 夕方、JAL機で福岡から羽田空港へ、そして品川から三島に戻りました。先週の暑さからすると、暑いのに変わりはないのですが、福岡も東京も、そして三島も、とりわけ夕方は一段弱まった感じがします。
福岡は、住みやすい都市の世界ランキングで第14位になったと、yahooニュースが報じてました。三島・長泉・裾野・沼津・熱海や伊豆を含む静岡県東部は、私は「日本のカルフォルニア」と言っているのですが、非常に住みやすい地域と思います。
 いずれにしても、約10年前は8月のお盆前頃が一番暑かったようなのに、現在は7月の中旬が暑さの盛りのようで、約1カ月もシフトしてきるように感じます。これも、地球規模の温暖化や異常気象と関係しているんでしょうかね