啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2015-02-06から1日間の記事一覧

表現の自由とアブドラ国王科学大学

Nature誌の最新号に、表現の自由のことについて、アブドラ国王科学技術大学についての記事が掲載されています。 基本的には、中国やロシアなどの国にでも存在する問題ではありますが、故アブドラ国王の見識によって一歩一歩良い方向に近づいているということ…

「中東」の政治情勢とサウジアラビア

「中東」と、日本ではひとくくりにされますが、イラク・シリア・ヨルダンなどの地域、イラン、イスラエル・レバノン地域、そしてサウジアラビアなどのアラビア半島、(中東ではないものの、エジプトなどの北東アフリカ地域)での政治的情勢や軍事的状況は非…

カタリティック研究センターの国際シンポジウム

KAUST(アブドラ国王科学技術大学)にある触媒などを研究開発する世界最先端のカタリティック研究センターの国際シンポジウムが、4日間にわたって昨日まで盛大に行われました。教授は、分野が異なるので参加はしておりませんでしたが、多くの国際的な研究者…

ディスカバリースクエア

KAUST (King Abdullah University of Science and Technology:アブドラ国王科学技術大学)の宇宙船のような一連の大きな巨大な建物群の端に、大きなオープンスペースがあります。このオープンスペースが「ディスカバリースクエア」と呼ばれる広場です。 この…