啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2011-05-08から1日間の記事一覧

「生きがい」の欠落

だれかが、今から先のビジョンを示してくれるのを待つ。しかし、それは、出現もしないヒーローの幻想を期待しているだけなのかも知れません。 自身が何かをしなければならないし、何かをしたいのだけれでも、それが何であるかが長期的には明確に見えない現実…

「頑張ろう 日本!」の頑張り方

いま、私たちの周りには、「頑張ろう 日本!」、「絆」、「日本はひとつ!」など、われわれ自身を勇気づける言葉であふれています。 「911」後の米国では、至る所に星条旗を掲げていました。実際、現地にいたとき、当時のほとんどの走る車が星条旗の小型…

社会発信

我が国の国際的な位置づけの低下から、もう一度どう這い上がっていくのか?若い世代に何を残せるのか?負の遺産ばかりを残していく世代の責任をどうとるのか? 学問の世界は、一朝一夕には行かない分、逆にそう簡単に実績が消えない利点もあります。国家財政…

ブシュ前大統領の回顧録

4月30日、日本経済新聞の「私の履歴書」で連載されていましたジョージ・ブッシュ米国前大統領の連載が終了しました。 米国の前大統領が、自身の著書としての回顧録ではなく、日本の新聞社に連載の形で生い立ちから在任中の様々な出来事に至るまで、自身が生…

花盛り

自宅の庭の草花も、5月の薫りを運んでくれています。 何か「four seasons」と英語でいっても、日本の四季を十分に言い表せないように思います。それぞれの季節の良さは、そこにいるとなかなかわからないものです。 その四季の中でも、春が過ぎ夏に向かおう…

(日)初夏の香り

//以下の学会などへ是非ご参加ください・・・ ・2011年7月26日(火)〜30日(土) 京都 SMBE 2011 Annual Meeting, Kyoto University, (http://smbe2011.com/) ・2011年8月28日(日)〜30日(火) 三島市=>静岡市 日本組織適合性学会第20回大会 (http://www.aeplan.c…