啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(土) アクションカメラ: DJIとGoPro

アクションカメラとは何か?、を調べていたら、とてもいい解説記事に出会いました。「【2024年1月】アクションカメラのおすすめ人気ランキング16選【徹底比較】」というタイトルのweb記事で、とても役に立ちそうです。

その最初の導入の部分に、「アクションカメラ」の定義というか、特徴が簡潔にまとめられていたので、ここに引用させていただきます。

「アクションカメラとは、主にスポーツやアクティビティの撮影などを目的としたタフな小型ビデオカメラです。「ウェアラブルカメラ」とも呼ばれ、体の一部・道具・ヘルメット・バイクなどに装着し、臨場感あふれる映像を撮影できます

 激しい動きや水中での使用などを前提に設計されているので、耐久性・防水性が高いのが特徴。スポーツやアウトドアでの撮影だけでなく、コンパクトなサイズと頑丈さから旅行などにもおすすめです。

 また、人の視界より圧倒的に広い範囲(超広角)を撮影できる点もアクションカメラの特徴。アクションシーンだけでなく、風景を大きく入れた自撮り動画の撮影にもよく用いられます。

 なお、各社の最新モデルは手ブレ補正機能が進化しており、一般的なカメラではなかなか撮れない安定した動画が撮影可能。ブレのない映像が撮れるのは、アクションカメラの大きな魅力のひとつとなりました。」

 

引用: https://my-best.com/280

 どうも屋外のアクティビティを録画するためのビデオカメラのことを、アクションカメラというようです。

 どうも、大きく2社のに絞られるようです。アクションカメラの販売が早かった「GoPro」と、ドローンで有名な「DJI」です。

 AIを用いた編集機能も使えるようです。