啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(金) ノーベル平和賞に国連食糧計画!

先程、ノルーウェイのノーベル平和賞委員会は、2020 年のノーベル平和賞に国連食糧計画を授与することを発表しました。

 発表の様子を実況中継で見ていましたが、確かにスウェーデンでのノーベル賞の発表とはわずかに雰囲気が違う感じがしました。

 世界的な「飢え」に注目してほしいということを述べていたのが印象的でした。また、古代から「飢え」が争いの戦略として用いられてきたことにも言及があり、その後の質問にもそれが取り上げられてきていました。

 今年は、それに加えてコロナ禍(COVIS-19)が戦争国の飢えに苦しむ人々にさらなる苦渋を与えていることも述べられて、現地に近いイエメンも例示された飢えに苦しむ戦渦の国の一つと述べられたことは、これもまた印象的でした。