啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(土) テキサス大学の卒業式(2014年)のスピーチの秀逸度

  アメリカの軍人さんによるテキサス大学の卒業式の祝辞は、2014年という約5年ほど前のものですが、その秀逸さに眼を見張るものがあります。

「2014テキサス大学卒業式祝辞 マクレイヴン海軍大将 (Navy SEALs)」

https://youtu.be/LKwjTnVpzck

教授の大学でも例年12月に大きな卒業式(Commencement: 学位授与式)があり、有名人や企業一流経営者が呼ばれますが、なかなか心に残るスピーチはそんなにありません。

 

アップルのCEOであったスティーブ・ジョブス氏(Steve Jobs)が生前にスタンフォード大学の卒業式で行った祝辞は国際的にも有名ですが、このテキサス大学の海軍大将のスピーチも今後世に残っていくものと思います。

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版」

https://youtu.be/XQB3H6I8t_4

 

  そういえば、最近の東京大学での上野千鶴子氏の入学式の祝辞スピーチが話題になってましたね。

https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html