啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

フィレンツェの街の魅力

「イタリアの街で一番行きたいところは?」と聞かれたら、教授は即座に「フィレンツェ」と答えるでしょう。でも、すぐに、「ベニス(ヴェニチア)もいいかな!」、そして「ローマもいいな!」と言うと思います。
フィレンツェは、ルネッサンスが花咲いた街なので、その芸術作品にはこと欠きません。でも、毎回美術館や博物館に行く訳でもないので、街を楽しんだりレストランに行ったりするとすると、こじんまりしたベニスも、気ままに散策してレストランやバールに飛び込んでも面白いローマも魅力です。
ただ、ユーロスターのような国際列車で通り過ぎても、フィレンツェの駅だけは空気だけでも吸いたいと思うのは、ルネッサンスに対する深い敬意と憧憬の念が強いからでしょうか?
とにかく、フィレンツェは何度行ってもいい街です。外国人が京都を思う気持ちに似ているのかも知れません。