啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

「ぎょうざのまるおか」

過去に、餃子といえば「王将」というように、大阪発祥の「王将の餃子」はその美味しさと大きさで日本を瞬く間に席巻して、ご存知のように、全国展開となりました。
いま、教授が美味しいと思う餃子は、「浜松餃子」です。小粒な餃子ですが、食べ始めるとやめられなく美味しさがあります。

そして、ごく最近知った餃子が、九州は宮崎県都城市に拠点を置く「ぎょうざのまるおか」です。羽根ぎょうざの典型ですが、教えてもらって食べた餃子は、抜群の美味しさでした。待つ、勢いに乗る餃子のようで、現在九州各県を席巻しています。
「ぎょうざのまるおか」のホームページには、以下のような冒頭の文章が出てきます。

「ぎょうざの丸岡は、「美味しい」で笑顔をお届けする会社です。。
 お店にご来店のお客様からも通販でお買い求めの方からも「おいしい」と言っていただき、リピーターが多い「丸岡のぎょうざ」。 「不思議とくせになる味」、「なぜだかいくらでも食べられる」と、そのおいしさには、謎めいた奥深さがあるようです。そんな「丸岡のぎょうざ」