啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

浅丘ルリ子さん「私の履歴書」

日本経済新聞の毎日の最終紙面に連続掲載の「私の履歴書」。サウジアラビアにいますと、日本にいるようには、この面白い連載記事ははなかなか読めないのですが、現在連載中の女優・浅丘ルリ子さんの記事は面白そうです。

一般に、経済界のトップの方々がこの連載記事の取材対象になることが多いのですが、ときとして芸能界の方が登場します。
往年の女優の有馬稲子さんのときは、1964年の東京オリンピックの記録映画で有名な市川昆・映画監督との若いときの不倫が告白されたり、また同じく女優の佐久間良子さんのときは、映画俳優・鶴田浩二さんとの不倫がカミングアウトされて、大変世間の話題になりました。、
写真週刊誌のすっぱ抜きではなく、自ら告白的にカミングアウトするというのは、単に男と女の仲という以上に、どこかに自分が生きてきた証しとして、心に留め切れない何かがあるという推測もあって、芸能ゴシップネタの苦手な人達にも大変興味深いものがあるようです。
浅丘ルリ子さんの場合は、公然と知られている映画俳優で歌手の小林旭さんとだけでない何かが告白されるのか、ちょっと興味が湧いてきている読者は多いのではないかと思われます。