啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

サウジアラビアの地図

なかなか、サウジアラビアと言っても、世界地図の中でぼんやりと思い起こすだけで、正確に理解している人はほとんどいないと思いますし、現地に来るまでは教授も全くそうででした。
また、サウジアラビアの都市といえば、首都のリャッド(Riyadh)を除いては、ほとんど何も知らない状態でした。教授のいるジェッダ(Jeddah)は紅海に面していますが、ここに来るまで地図上の位置さえどこにあるかも分かっていませんでした。
明日から一晩でサウジアラビア国内のダマン(ダマーム: Dammam)という都市に国内出張します。
引用出せていただいた地図で、ようやく「注目する都市の位置」がわかっている状況です。
実は、ダマン(ダマーム)からさらに1時間ほど車で北に行ったジュバイル(Jabail)という超巨大な石油化学集積基地に行きます。
日本から見ると地の果てのように映るでしょうが、こちらにいますと、そのような感覚が失せてします。


(この地図は、以下から引用: http://www.ncm-center.co.jp/tizu/saujiarabia.htm)


(この地図は以下から引用: http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/asia/saudi_arabia/saudi_arabia_map.gif )


(この地図は以下から引用: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12h4vmogj/EXP=1433962574;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUW1KNG9UUjJiNnpRYWx3WlpYN2RkcUs4ZVFqVk5SZ1hWZG9JTzZMS2dZR2NIc2o5b1JzOFhfNHV3cgRwAzQ0SzE0NEttNDRLNDQ0S2k0NE9wNDRPVDQ0S2kEcG9zAzExBHNlYwNzaHcEc2xrA3Jp/**http%3a//www.eastedge.com/middleeast/saudiarabia/images/map.gif)