啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

学会で来日も、またアメリカへ

昨日成田空港に着いたかと思ったら、今日はまたアメリカに行くため、成田空港に舞い戻った状況でした。
ワシントンDCに向かって13-14時間の長時間フライトは、確かに酷な旅行となりました。ただ、現在多用している豪華なエミレーツ航空ではないのですが、日本航空ですし機体も最新のボーイング787なので大丈夫でしょう。
さすがに、日本航空の和食の機内食は、その手の凝り方と美味しさは抜群でした。
前菜だけでも、写真のような豪華さなので、見た目だけでも十分に楽しめます。ナプキンの端に全体デザインのモチーフの布切れがあるが付けてあるのを発見して、何か銀座の有名レストランで食事をしている雰囲気になりました。座席シートなどの豪華さやスペースの大きさはエミレーツ航空にはかないませんが、このような細やかなサービスは日本の飛行機会社の誇るべき点だと思われます。
思わず、贅沢なブランデーを頼んで飲んでしまいました!