啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

数々の魚や水性生物






 この水族館にしかない魚種は、そんなにはないようですが、何といっても展示のやり方が素晴らしいです。
 日本も、各地の水族館の展示方法の素晴らしさが話題になりますが、このジョージア水族館はアメリカらしい「エンターテーメント」性があり、いわゆる米国のシネマ館に来ているような雰囲気で水族館を楽しめます。



いまでは、「お決まり」となった水中トンネル展示。確かに、泳ぐ魚の裏側が見えて楽しいです。
 時間ができたら、日本の水族館を全部廻ってみたいですね。世界最古のナポリの水族館は、仕事柄何十回も訪れました。また、カルフォルニア州のモントレーの水族館も行ったには行ったのですが、きちんと見るだけの時間はありませんでした。
 秋篠宮殿下は、確か日本水族館協会の名誉総裁だったと記憶しています。