啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2012-03-12から1日間の記事一覧

名前にだまされるな!

最近、助教には3年や5年の任期が付くことが非常に多くなりました。パーマネントポジションとしての助教や、任期後に審査をしてパーマネントポジションに上げるテニュアトラックの助教は極端に少なくなりました。 後者との区別を明確にするため、前者のような…

遺伝研・研究会「NGSとゲノム多様性」の意見交換会

飲み放題つきの懇親会を、三島市・広小路の「しげの家」で行いました。19:15-21:30まで、料理もおいしかったせいか、予定の時間を過ぎても多くの人達が誰も帰らず、新幹線の三島発東京行き最終列車にぎりぎり間に合う時間で、ようやく解散になるほどの「盛り…

遺伝研・研究会「NGSとゲノム多様性」

13:30−18:40国立遺伝学研究所研究会「ゲノム多様性研究における革新的な知的発見のための戦略〜次世代シーケンサーを用いたゲノム多様性研究における今後の課題〜(Strategies for innovative discoveries in the studies of genome diversity 〜The new deve…

名市大・小林由紀研究員が来室

名古屋市立大学の理学研究科の鈴木善幸教授の研究室のJSPSポスドク研究員の小林由紀さんが、お昼に研究室も訪問してくれました。 小林由紀さんは、名市大に行く前は、遺伝研の教授の研究室で、鈴木善幸さんの下でJSPSポストドク研究員していました。もともと…

お茶大・小倉グループが来室

本日、午後から行われる遺伝研・研究会の参加もあって、お茶ノ水女子大学の小倉淳研究室のグループの3人が研究室も訪問してくれました。 小倉さん、ポスドク研究員の吉田さん、院生の林(リン)さんです。吉田さんは、現在JSPSポストドク研究員に採用内定さ…

太田朋子名誉教授

太田朋子先生が引っ越されました。高野敏行准教授がこの4月から京都繊維工業大学の教授で転出されるのに伴って、太田朋子先生が集団遺伝研究部門のある実験研究棟6階に引っ越されました。明石研究室の部屋の小さいスペースで仕事をされます。 今朝、様子を見…