啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2011-02-25から1日間の記事一覧

本当の「ひとりだち」

若い院生や研究者の人たちが、科学者として「独り立ち」するのがだんだん難しくなっていっている現在、それでも諦めずに努力していけば、必ずいい科学者として「独り立ち」できます。 どうしてかって? 自分が赤ちゃんの頃、きちんと二本の自分の足で人生で…

福岡・西鉄大牟田線平尾駅すぐに「メロウカフェ」

「メロウ」といういい響きの言葉は、英語で書くと、もちろん「mellow」となります。 この英単語の意味は、普通多くの場合、"He has become mellow."というように、人間的に「円熟した」という意味に使われることが多いようです。 また、"This mango is so me…

パリ出張をキャンセル

教授は、このワークショップ終了後、成田空港からパリに向かい、CODATAのEC(Executive Committee)会議に出席予定でした。 昨年の10月のケープタウンであったCODATA総会で、Vice Presidentに選ばれたため、最初のECとして、またこの9月にあるICSU(Interationa…

シンガポールBII

本日、日本とシンガポールとのワークショップが、お台場のホテル日航東京で開催されました。 シンガポール側は、A*StarのII (BioInformatics Institute)が対応しました。 オープニング・リマークスをさせていただきました。BIIはBIRCと非常に似ているところ…