啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(月) 富士箱根伊豆国際学会フォーラムで佐藤三武朗先生と対談

富士箱根伊豆国際学会は、「Fuji-Hakone-IZu ...」と英語ではすごく長くなるので、頭文字をF, H, Iのそれぞれから取って、後はなんでもありXを使って、「FHIX」と略称します。毎月1回の事務局会議の後は、有識者をお招きしてzoom対談を行います。これが、いわゆる「FHIXフォーラム」です。

 これは、ユーチューブにアップロードして公開されますが、学会会員の皆様にはライブで(実況で)で効いていただけるようになるということです。

 この日は、久しぶりに日大国際関係学部の元学部長で佐野日大短期大学長の佐藤三武朗先生をお招きして、学会長の教授との対談が実現しました。

 地域愛そして郷土愛たっぷりの佐藤先生のお話は、情熱あふれる佐藤節が健在で、15分の予定が40分にもなってしまいましたが、すぐに終わってしまいました。

 その内容は、ユーチューブに乞うご期待ということになりますが、プライベートで始められている「佐藤塾」というのがとてもユニークで、大変勉強になりました。

 また、ユーチューブが公開されたら、詳しい内容をお届けしたいと思います。