啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(木)ニュービジネス協議会の基調講演「ウィズコロナ時代のニュービジネス」

2020年11月26日の本日、静岡県三島市三島大社で開催されたニュービジネス協議会で、基調講演をさせていただきました。本来は日本へ帰国しての講演を予定していたのですが、最近のコロナ禍の拡大で日本帰国が果たせず、zoomでの遠隔講演となりました。

 講演では、基礎研究から始めた様々な活動が、どうニュービジネスのシーズに成りうるかを体験的にご紹介するとともに、売り手と買い手の「関係性」を確立して「世界観」を売るビジネスをすることの重要さを訴えました。

 その上で、静岡県主導でまさに同日同時刻で開所式が静岡市で行われていた「MaOI機構(マリンオープンイノベーション機構)」のヴィジョンとスコープを紹介するとともに、教授の重要な活動中心の一つとなっている「富士箱根伊豆国際学会」(FHIX)の世界観をご紹介し、いかにニュービジネス・チャンスに溢れた活動かをアピールいたしました。

 この国際学会は、非常に興味深い特徴と活動をもっていますので、このブログでいろいろとご紹介していきましょう。