啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(水)男は「泣かす」という街で女は「泣かず」と意地を張る

「中洲・那珂川・涙街」(作詞・作曲: 小野正則) 唄:青江三奈

福岡も新型コロナの感染者が急増ということで、中洲の歓楽街も自粛規制のなみが押し寄せているとのこと。

 東京の新宿や渋谷なども大変のようです。

 Social Distance (社会距離)を取るということは、ソーシャルから離れなさいということなので、人と人が2メートルも離れたのでは接客業は成り立たないのは明白ですね。

 早く、この状況が終息に向かって欲しいです。


福岡では、確かに「中洲」を「なかず」という人はいますね。特に、年配の人達は「なかず」という人が多いように思います。

 

「中洲那珂川涙街 作詞作曲 小野正則 歌 青江美奈」

https://youtu.be/QuP7ApKr9vQ