啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

飛行機会社のチョコレート

特に食べたいものもなく、宿題を多々残しながらも「今日はゆっくりするぞ!」と肩の力を抜いたものの、知らないうちに書斎の机の前に座ってしまっていました。これは、いかん!仕事は明日から全力で、今日は休憩で行かねば来週が持たないぞ、っと。
 ふっと、雑然とした冷蔵庫の中身を覗くと、以前機内で飛行機会社からもらったチョコレートの箱が目にとまりました。エミレーツ航空からもらった「ゴディバ(GODIVA)」とカタール航空から頂いた「ヴァローナ(Valrhona)」。今日は、この食べ比べをすることにしました。たわいもない話ですが、ガクトの41連勝の品定めで連敗の教授としては、真剣勝負の意気高くいくことにしました。


日本のパティシエのほとんが使っているというフランス製のチョコレート、「ヴァローナ」。滑らかさと食べやすさからすると、食べ親しんだゴディバより新鮮に感じました。よし、今度はこのチョコレートを免税店で探してみよう!楽しみが増えたような、たわいのない感激でした。