啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(月・祝) 伊勢山上・飯福寺・三重四国八十八箇所

NHKの国際放送「NHK World」 の本日の「Extreme Japan」(極端な日本)という番組で、"Isesanko"のことを紹介していました。
奇怪で複雑な形の岩山を、ロッククライミングというよりフリークライミング(ほとんど専門的な機器を一切使わず、手足だけで岩を登ること)、「命がけ」で登るのです。
恥ずかしながら、「Isesanjo」が一体どこにあるのかもしれませんでした。
実は、「伊勢山上」は、三重県松坂市にある岩場で、三重四国八十八箇所巡りの一つの「飯福寺」が置かれている岩場があることを、ようやく理解しました。
過去に転落事故もあったことも頷ける難所ですが、なんかそういうところにチャレンジしてみたいという気持ちが、分かってきたようにも思います。と言いますのも、人間はとにかく何かをやり遂げたいという希望というより欲望があり、これが好奇心と重なって、人を何かの難所に仕向ける本能がいつも働いているのかも知れません。