啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

「エアフォースワン (Air Force One)」

 最近、アメリカのCNNの番組を見ていて、アメリカ合衆国の大統領が搭乗する飛行機の「エアフォースワン」というのは、機体の名前ではなく、いわゆる「コールサイン」であることが分かりました。
 つまり、空軍のどんな飛行機でも大統領が搭乗すれば、その飛行機は「エアフォースワン」と呼ばれるということです。
 そういえば、副大統領が登場すれば、「エアフォースツー」となります。なるほど。
 また、海兵隊の飛行機に大統領が乗れば、「マリーンワン」と呼ばれるとのこと。確かに論理的です。
 いままで知らずに誤解していたことが多くあります。この「エアフォースワン」のことも、米国の多くの人も誤解しているとのことでした。
 「エアフォースワン (Air Force One) とは、アメリカ大統領が搭乗した際にアメリカ空軍機が使用するコールサインである。大統領が搭乗していない時や、大統領の任期が飛行中に終了した時[1]は、その機体がアメリカ合衆国大統領専用機であっても、このコールサインは使われない。航空交通管制においてアメリカ大統領搭乗機を明確にする目的で用いられる。」
(引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3)